カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソフトウェア

miniNoteViewer

Androidで動作し、メモを暗号化して保存できる簡易テキストビューワー "miniNoteViewer" はこちらです。


AirLogin

Windows Mobile用公衆無線LAN自動ログインツール "AirLogin" はこちらです。


miniTomboViewer(Midlet)

Tomboの暗号化メモが参照できるJavaアプリ(Midlet) "miniTomboViewer" はこちらです。

最近の記事
カテゴリー
所有デバイス

mac mini

link

FC2カウンター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
AndroidでTomboの暗号化ファイルを参照!
Tomboで作成した暗号化メモを参照できるAndroidアプリを作成しました。


miniNoteViewerのページはこちらです。


TOMBOは暗号化機能を持ったメモ管理ツール(いわゆるNotesTaker)です。
私は主にWindows Mobile端末で使用していました。というかまだ使用しています。

Android端末に乗り換えようと思い作成しました!
機能は少ないですが、、、とりあえず参照できます。

まだAndroid端末を持っていないので、実機でのテストは
Guym_Hagaさんにご協力いただきました。
Gumyさんありがとうございます!!!





miniNoteViewer | 【2010-11-19(Fri) 23:32:50】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
コメント
すばらしいソフトをありがとうございます。
私も、WM機にて、TOMBOを利用しており、探しておりました。
早速使用してみましたが、どうやら、文字コードの問題?で全角文字が文字化けしております。(半角はOKのようです)
UTF-8と、S-JIS?の問題だと思いますが、漢字コード変換無しで、そのままで読めると助かるのですが。
(当方、AUのIS01にて使用)

なんとかなるものでしょうか?

よろしくお願いします。
2010-11-23 火 15:38:06 | URL | nobu #- [ 編集]
コメントありがとうございます!

文字コードの問題であれば、S-JIS -> UTF-8の変換機能があります。
メモを見ている画面のメニューに変換の項目がありますので、試してみてください。

ただ、逆変換(UTF-8 -> S-JIS)の変換はありませんので、変換後に上書き保存すると
UTF-8で保存されてしまいます。ご注意ください。

Tomboには、どちらの文字コードを使うか設定する項目がありましたが、
私はある時期にすべてUTF-8に変換して、その後はずっとUTF-8で使っています。

2010-11-23 火 17:21:52 | URL | hatapy #- [ 編集]
そんなメニューがあるとは、知りませんでした。
確かに見ることができるようになりました。

しかし、TOMBOに、文字コードを指定するオプションがあることを知りませんでした。(笑)
でも、既存のメモはコードを指定しなおしても、自動コード認識、変換しての表示機能が無いそうで、既存メモが見えなくなるそうで、あるときに、いっせいにUTF-8化をするしかなさそうです。

でも、このアプリのおかけで、私のIS01が使いやすくなります。
ありがとうございました!!
2010-11-24 水 07:24:41 | URL | nobu #- [ 編集]
何度もすみません。

改行コードの部分が、豆腐に「X」が入った文字になるのですが、これは改行コードの差異でしょうか?

作っていただいたアプリでは、「CF+LF」ではまずいでしょうか?
Linuxなので、やはり「LF」にしないとまずいんですよね?

UTF-8に変換する時に、改行コードも変更が必要なら変更しようと思いましたので。

2010-11-24 水 12:29:21 | URL | nobu #- [ 編集]
> 作っていただいたアプリでは、「CF+LF」ではまずいでしょうか?
> Linuxなので、やはり「LF」にしないとまずいんですよね?

改行コードは気にしたと事がありませんでした。
おそらく上記の通りだと思います。

実機を購入したら、私も確認してみます。
2010-11-24 水 21:38:42 | URL | hatapy #- [ 編集]
Tomboのファイルを見れるアプリをずっと探してました。
非常に助かりました。
うちもShift-jisで保存してたので上記のnobu様と同じ状態になってますが、これを機に既存のメモもUTF-8に変換してしまおうかと思います。
2010-11-26 金 09:24:49 | URL | shinichi #- [ 編集]
shinichiさん、コメントありがとうございます。
使っていただけてうれしいです。がんばって作った甲斐がありました!
2010-11-27 土 14:50:44 | URL | hatapy #- [ 編集]

MiniNoteViewer使わせていただいています。
Tomboで暗号化したメモが見れるので、重宝しています。
本文内の検索が出来るとさらに嬉しいのですが、
ご検討いただけますか?
以上、よろしくお願いします。
2010-12-11 土 08:52:46 | URL | iwadara #- [ 編集]
iwadara さん
コメントありがとうございます。

早速、本文内の検索機能を追加してみました。
メモ参照中のメニューに検索の項目を追加しました。

ファイルを横断しての検索はできませんが、
iwadaraさんの望む機能は複数ファイル横断検索でしょうか?
2010-12-12 日 21:32:56 | URL | hatapy #- [ 編集]

hatapyさん、
素早い対応ありがとうございます。

私が使用する用途における本文内の検索は、1ファイル内における検索です。
検索を対応していただいたバージョンで試してみたところ、所望の動きになっていました。

運用としては今まで取り溜めておいたメモの閲覧なのですが、
アルファベットの大文字・小文字を無視してほしいケースもあるので、
Find 時にそのようなオプションがあるとなお嬉しいです。
しかし、現状でも格段に使いやすくなったので、常用させていただきます。
対応ありがとうございました。
2010-12-15 水 00:22:55 | URL | iwadara #- [ 編集]
先日HTC Ariaを購入して、Tomboの暗号化ファイルを見られるソフトを探していました。

これで、Android完全移管への障壁が一つなくなりました。

ありがとうございました。
2010-12-26 日 18:03:09 | URL | i0ai #xyPC6Ce2 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
Amazon
google
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

