カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソフトウェア

miniNoteViewer

Androidで動作し、メモを暗号化して保存できる簡易テキストビューワー "miniNoteViewer" はこちらです。


AirLogin

Windows Mobile用公衆無線LAN自動ログインツール "AirLogin" はこちらです。


miniTomboViewer(Midlet)

Tomboの暗号化メモが参照できるJavaアプリ(Midlet) "miniTomboViewer" はこちらです。

最近の記事
カテゴリー
所有デバイス

mac mini

link

FC2カウンター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
過去ログ
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
miniNoteViewer(v0.21)
miniNoteViewerの現在のバージョンは0.21です。

最近の修正では
フォルダはファイルより先にまとめて表示するオプションを追加したり、
改行コードに関するオプションを追加しました。

ところで、
メモ表示画面のメニューにUTF-8 -> S-JIS変換する項目がありますが、
これは次のバージョンで削除しようと思います。

設定にて、使用する文字コードをS-JISに変更できるので、それで対応していただきたいと思います。

いまのバージョンは、自分で使う分には十分な機能を持っていますので、
ちょっと修正のペースを落とそうかなと思います。

それより、別のアプリを作ってみたいなと思ってますが、なかなかアイデアが浮かびません。
何か思いつくととても楽しくなるんだけどな。


miniNoteViewer | 【2011-04-29(Fri) 02:21:27】 | Trackback:(0) | Comments:(32)
コメント

miniNoteViewer という素晴らしいソフトをありがとうございます。

さて、二点ほどお願いがございます。

一つ目は編集画面にて長タップをしますと、「テキストを編集」コンテキストメニューが出てまいりまして、テキストをコピーしたり、貼付けたりすることが出来るようになっています。

これが、ちょっと前のバージョンアップから「テキストを選択」、「コピー」の動きが変わってしまっております。

以前は、「テキストを選択」で範囲選択モードに変わりまして、メニュー指定時のカーソル位置が範囲開始位置になっており、タップで範囲終了位置の指定をし、「コピー」で選択範囲のテキストのみクリップボードにコピーが出来ておりました。

現在は、「テキストを選択」で範囲選択モードには変わるのですが、タップでは選択開始位置の指定になっており、選択終了位置の指定にはカーソルキーによるカーソル移動を行わなくてはなりません。

その後「コピー」を選択した場合も、選択範囲のみがクリップボードにコピーされるのではなく、全テキストがコピーされてされてしまいます。

これを是非、前の動きに戻して頂けませんでしょうか。

ちなみに、au IS04 Eclair, docomo SO-01B Eclair にて確認いたしました。


もう一点、ソフトキーボードを使っていると、削除キーとかを触ってしまって、意図せず文字が消されてしまったりすることがままあります。

既存のファイルを開いた直後は、編集可能モードではなく、読込専用モードで開いて、操作によって編集モードに移行するというような動きにすることは可能でしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。
2011-04-30 土 12:02:09 | URL | YT-1300 #FQWTlquU [ 編集]

済みません、もう一点ありました。

現在のファイル一覧では大文字の A-Z のファイル名が最初に表示され、続いて小文字の a-z が表示されると言う順番になっています。

これを混在にすることは出来ませんでしょうか。

何卒よろしくお願いします。
2011-04-30 土 12:06:20 | URL | YT-1300 #- [ 編集]
YT-1300さん
コメントありがとうございます。

「テキストを選択」、「コピー」の件は確認します。多分高速スクロールの機能を入れたときに修正が十分でなかったのだと思います。
ファイル一覧の大文字小文字混在は難しくないので、そのうち対応しようと思います。
気長に待っていていただけると助かります。すみません。

編集可能/読込専用モードの切り替え機能は今のところ考えていません。
ファイルを開いた直後はソフトキーボードを出さないようにしていますが、
コピー操作などで編集しないときもキーボード使う場合があるということでしょうか?


2011-05-01 日 09:48:30 | URL | hatapy #- [ 編集]

レスありがとうございます。

> コピー操作などで編集しないときもキーボード使う場合があるということでしょうか?

パスワードなどを管理しているので、先のテキストの選択+コピーは結構な頻度で使っています。

この時に、ちょっとした操作で文字が入力されてしまったり、削除されてしまったりすることが多々ある物ですので...

まぁ、閉じるときに保存しないように指示するだけなんですが、間違って保存してしまうとダメージが大きい物ですので。
2011-05-01 日 20:53:11 | URL | YT-1300 #- [ 編集]
YT-1300さん

v0.22でメニューの「テキストを選択」、「コピー」の件、
ファイル一覧の大文字小文字混在の件
を修正しました。
メニューの「テキストを選択」、「コピー」は後から入れたスクロールの機能の影響で
完全にもとの動作に戻すことができませんでしたが、単純なコピペは問題ないと思います。
今回の修正で、まだどうしても不都合な点が残るのであれば、
もう一度ご相談ください。できる範囲で頑張ってみたいと思います。


2011-05-05 木 01:55:12 | URL | hatapy #- [ 編集]

早速の対応ありがとうございました。

動作は問題ありませんでした。

ありがとうございました。
2011-05-05 木 06:39:01 | URL | YT-1300 #- [ 編集]

以前は画面回転での対応ありがとうございました。
またひとつ対応していただきたいことがありまして、コメントさせていただきます。
それはタブです。
タブを使って桁あわせをしているデータがTombo時代から幾つかありまして、それをminiNoteViewerで表示させると詰まって表示されてしまいます。
不具合なのかAndroidの制限なのかはわかりませんが、対応していただけると自分の欲求はほぼ満たせそうです。
ご検討お願いします。
2011-06-13 月 15:30:37 | URL | kata #- [ 編集]
kataさん
いつもコメントありがとうございます。

私の端末(003SH)ではタブよりも、スペースが詰まっているように見えました。

桁があわないのはおそらくフォントの問題だと思います。
現時点では等幅にしたりとか、1タブでスペースいくつ分にするとかの設定はできません。


ちょっと調べてみて、簡単に実装できるようであれば対応したいと思います。

2011-06-15 水 07:03:12 | URL | hatapy #- [ 編集]

おはようございます。

そうか、そうですね、フォントの問題っぽいですね。
等幅フォントをインストールしてminiNoteViewerから指定できるようになればいいのかもしれませんね。
2011-06-15 水 09:48:30 | URL | kata #- [ 編集]
おはようございます。

調べたところ、フォントを等幅にすることはすぐできます。
ので、次の版(v0.25)に入れようと思います。
ただ、以下の点はすぐに対応できそうにないです。
- 全角文字の幅が半角文字の2倍ではない。(エミュレーターや私の端末で確認した限りでは。)
- タブはスペース1文字と同じ幅

これでは、要望を満たせないかもしれませんが、とりあえず出来るところからやります。

2011-06-17 金 06:39:30 | URL | hatapy #- [ 編集]

タブがスペース1文字分の幅ですと厳しいですが、等幅で表示できればとりあえずはしのげると思います。
v0.25心待ちにしています。
よろしくお願いします。
2011-06-17 金 10:02:46 | URL | kata #- [ 編集]
kataさん
v0.25リリースしました。
設定のfont styleでmonospaceを指定してみてください。
ただ、tabもよく見るとスペース1文字の幅とちょっと違うみたいです。
今のところここまでが限界です。すみません。

あと、日付挿入機能つけました。メニューのinsert textをタップすると
挿入文字列の一覧が出てきます。
クリップボード内の文字列と、設定画面で指定した文字列を挿入できます。

また何かあればコメントください。

2011-06-20 月 15:32:07 | URL | hatapy #- [ 編集]

v0.25ありがとうございます!
早速試してみましたが、結果はあまりよろしくありませんでした。
monospaceを指定すると確かに固定幅になるのですが、全角半角が混ざると幅がそろわなくなります(半角2文字が全角1文字にならない)。
あと自分でも忘れていた日付挿入機能、ありがとうございます。
とても便利になりましたが、こちらも問題が…。
時間ですが、夜中の0時が12時と出力されてしまいます。
お時間のあるときにご確認お願いします。
2011-06-21 火 00:53:04 | URL | kata #- [ 編集]
固定幅、お力になれなくてすみません。全角/半角の幅くらい最初からそろえておいてほしいものですが、、、。
そろえる方法は見つかったとしても難易度が高そうですが、探してみます。

日付フォーマットですが、 hは(1-12)になっていて、さらにK(0-11)が使えないですね。
ちゃんと確認していませんでした、K(0-11)や、「H」(0-23)が使えるように
修正します。

2011-06-21 火 08:00:35 | URL | hatapy #- [ 編集]

いえいえ、無理な注文に対応していただけてとても感謝しています。
等幅やタブの処理は、定評のあるエディタの「Jota Text Editor」でも似たような状況なので、ちゃんとやるには結構作りこまないとダメかもですね。
日付フォーマットの方はよろしくお願いします。
2011-06-21 火 09:54:23 | URL | kata #- [ 編集]
kataさん
日付フォーマット修正しました。
時間はHとかKで指定します。
H hour in day (0-23)
K hour in am/pm (0-11)

もっと細かい指定をしたい場合は以下を参照ください。
http://developer.android.com/reference/java/text/SimpleDateFormat.html
任意の文字列を含める場合は「'」でくくらないとエラーになる場合があります。

Jotaはすばらしいエディタですよね。いろいろ参考にさせていただいております。
あそこまで作り込むことは私には不可能です。。
2011-06-22 水 07:57:35 | URL | hatapy #- [ 編集]

修正ありがとうございます。
動作確認できました。
2011-06-23 木 00:21:34 | URL | kata #- [ 編集]
いつも便利に使わせて戴いております。日記をつけるのに活用させて貰っています。早速ですが、使っていて一点だけ要望が有ります。ファイルリストからファイルを開いて内容確認してファイルを閉じると、フォーカスがファイルリストの一番上に戻ってしまう為何処まで読んだか判らなくなります。
フォーカスを開いたファイルに戻すオプションを付けて頂けませんでしょうか?
ご検討の程宜しくお願い致します。
2011-07-28 木 12:41:22 | URL | コタロ #- [ 編集]
コタロさん
コメントありがとうございます。

確かに、一番上に戻ってしまうのは不便ですね。

検討します。
2011-07-28 木 21:58:23 | URL | hatapy #- [ 編集]
ファイルリストのフォーカス位置、対応しました。
オプションでの設定ではなく、常にフォーカス位置を保持するようにしました。

これ、タッチパネルで操作しているときには気になりませんが、
コタロさんはキーボード(カーソルキー)つきの端末をお使いなんですね?

2011-07-30 土 09:10:49 | URL | hatapy #- [ 編集]
コタロです。
修正確認させていただきました。
早急の対応感謝します。
ちなみに、ですがコタロの使用機種はキーボード付きではありません。Xperia acroですが、タッチパネルで操作してもリストのトップに戻ってしまっていました。今回のver. upでフォーカス位置が固定されるようになりました。
ありがとうございました!
2011-07-30 土 13:45:56 | URL | コタロ #- [ 編集]
いつも便利に使わせて戴いております。早速ですが要望があります。
リスト一覧でファイル名でソートの向きを切り替え出来る様にしていただけませんでしょうか?
ファイルが多いのでスクロールが大変で…
ご検討頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
2011-08-20 土 23:37:51 | URL | コタロ #- [ 編集]
コタロさん
いつもありがとうございます。

ファイル名のソートの向きですね。
ちょっと最近忙しくて、対応がだいぶ先になりそうですが、
検討します。

2011-08-21 日 05:14:43 | URL | hatapy #- [ 編集]
ファイル名のソートの向き、変更できるようにしました。
右上の三角のマークをタップすると変わります。


2011-08-26 金 12:19:45 | URL | hatapy #- [ 編集]

現在、miniNoteViewerがAndroidマーケットからダウンロード出来なくなっています
何か問題があったのでしょうか?
2011-10-06 木 19:14:28 | URL | ムーンドルド #- [ 編集]
ムーンドルドさん
コメントありがとうございます。

このアプリは暗号化機能を持っています。
googleのサーバでホストされるアプリを他国の人がダウンロードすると
輸出と見なされ、これは米国の法令で規制されている可能性があります。

そのため、
現在このアプリをアンドロイドマーケット上で非公開にしています。
規制に関してクリアになれば公開する予定ですが、
今、どうすれば良いのかわからない状況です。

このアプリのアップデートがあれば、
このブログの左のメニューからたどれるアプリのページを更新する予定です。

どなたか、暗号化製品の米国政府への登録についてお手伝いいただけないでしょうか?
2011-10-06 木 23:17:19 | URL | hatapy #- [ 編集]

米国の暗号輸出規制は2000年7月に撤廃されてる記述を見つけました

■「暗号輸出規制」とは:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10011644/

■21 OpenPGP準拠ツールの互換性 COMM Internal Note 010 / PGP-004 22
http://www.openpksd.org/docs/report2001/PGP-004/

■21 OpenPGP準拠ツールの互換性 COMM Internal Note 010 / PGP-004 22
http://www.openpksd.org/docs/report2001/PGP-004/
2011-10-11 火 13:28:57 | URL | ムーンドルド #- [ 編集]
コメントありがとうございます。
よく調べると、許可は不要ですが、届け出(登録)が必要なようです。
鍵の長さによっては登録も不要ですが、このアプリの鍵の長さでは登録が必要でした。

タイムリーに以下の記事をみつけましたので、時間ができたらチャレンジしてみようと思います。

HTTPS を使ってるアプリを AppStore や Android Market で配信するときの輸出手続きについて(その4) - 商務省BISに暗号登録してみたよ!
http://d.hatena.ne.jp/tmurakam/20111011/1318328575
2011-10-11 火 21:11:20 | URL | hatapy #- [ 編集]
WM、PCでTomboを愛用していたのですが
機種変更に伴いしばらく利用していませんでした。
やはりTomboは、便利だったのでAndroidで使えないかと調べていて当ソフトを発見しました。
まずは、良いソフトをありがとうございます。
さて、早速なのですが現在、複数のPC間で
データを同期する為にDropboxにTomboのデータフォルダ
をおいています。Androidアプリ側からDropbox上にあるTomboフォルダを見る事は
できないでしょうか?
2012-06-19 火 23:26:42 | URL | G-yan #Bunc0Jec [ 編集]
G-yanさん
コメントありがとうございます!

Dropbox上のデータですが
miniNoteViewerからサーバー上のファイルを直接参照することはできませんが、
Dropboxのアプリから、txtファイルやchiファイルを指定すると、起動するアプリを選択できると思います。
そこで、miniNoteViewerを選択すれば、dropbox上のファイルを参照できます。
ご確認ください。

2012-06-20 水 06:34:55 | URL | hatapy #- [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-12 土 05:14:45 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-27 木 09:22:03 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
Amazon
google
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。